40代 主婦 美容ブログ

40代で主婦、美容オタクです。

春休み、外食の嵐!

読了までの目安時間:約 3分

 


長女が中学校を卒業し、家にいるようになって2週間が経過しました。
そして小学2年生の娘も終業式を迎え、いよいよ春休み。
お昼どきにはしっかり3人いて、お弁当の残りのおかずもないのできちんとしたご飯を毎日作っています。
また長女が志望校に無事合格したということで、お祝いに長女の好きなお寿司や焼き肉を食べに行ったり、お友達ファミリーと一緒に食事したりして、外食の回数がかなり増えました。
ということで連日、カロリーオーバーな状態が続いています。

その状態になって体がどうかというと、すごく細胞が喜んでいる感じがします(笑)
わたしはやっぱりおいしいものを思いっきり、おなかいっぱい食べたい人なんですね~。
精神がかなり満たされて、毎日機嫌よく過ごせています。
ですがいくら精神状態がよくても、体的にはまずい状態になってきています。
体重計に乗ることすらしていませんが、おそらく長女の卒業前よりも2キロは増えているでしょう。
体の重さと、あごまわりの肉付きのよさでだいたい分かります。
とはいえまだ3月の末から4月にかけても外食やホームパーティ、旅行の予定がたくさん入っていますので、カロリーオーバーな日々は続きそう。
お祝いごとなので楽しくパクパク食べたい!という気持ちが強いので、特に制限などもしていないのがよくないのかもしれませんね。

一応の気休めとして、最近よく見かける機能性表示食品の、食後の中性脂肪の上昇を抑えるというサプリメントを飲むようにはしていますが、効いているのかどうかは分かりません。
たとえ効果を発揮してくれているとしても、その分を補って余りあるカロリーを摂取してしまっているのだから体重が減るわけがないのかも。
もう今はサプリメントを飲む以外に何もダイエットの対策はしていませんが、新学期が始まったらお昼ご飯もお弁当の残り程度で済むようになるので、本格的に減量するべく頑張りたいと思います。
やはりダイエットは自分だけの食事を作れる状況でないと難しいんだなあ…と、身に染みて感じている今年の春です。

今年の花粉症は少しマシです!

読了までの目安時間:約 2分

 


この春先はずっと花粉症の症状が軽く済んでいましたが、3月の10日を過ぎるころから本格的にひどくなってきました。
新聞の花粉予報が「非常に多い」となり始めるのに比例していますので、まあこれは仕方がないのかなと思います。
わたしはこれまでずっと、2月の中旬の花粉がちらほら舞い始めたときから敏感に反応してしまう体質で、誰よりも早くから鼻水やくしゃみに悩まされていました。
ですが今年は例年よりもおよそひと月、ひどくなるのが遅くなっています。

これまでと違ったことといえば、秋から酪酸菌と甘酒を飲んでいることくらい。
酪酸菌を飲んでいる人の口コミで、花粉症がマシになるという意見があるのは知っていましたが、あまり期待はしていませんでした。
ですがわたしのような一日一度しか酪酸菌を飲まないような、ゆるいケースでもしっかりと効果が出ているのが驚きです。

例年ならひどくなってくるとすぐに鼻の粘膜がはれて、鼻で息ができなくなってしまいますが、今年はひどいといってもまだ鼻呼吸ができています。
これはとってもありがたいことです!
鼻水はズルズルだし、くしゃみもたくさん出ていますが、鼻で息ができているのならよしとしようと思えます。
花粉症の何が苦しいって、鼻が閉じて口呼吸を余儀なくされることなんですよね。
この時期だけ仕方なく鼻スプレーなども使っていましたが、今年は使わなくても今のところ大丈夫そう。
花粉症の発症は困りますが、これくらいの程度ならあと一ヶ月くらいなら乗り切れそうだという感触を持っています。

同じように酪酸菌を飲んでいる娘はわたしよりもひどいですが、それでも例年よりはマシだということですので、やはり酪酸菌の摂取はアレルギー症状の緩和にはまあまあ効果があるように感じますね。
これからも続けて酪酸菌を飲んでいきたいと思います。

卒業式用のセットアップを新調しました!

読了までの目安時間:約 3分

 


長女がいよいよ中学校卒業の日を迎えます。
小学校の卒業や中学校の入学は以前から持っていた黒のフォーマルに白のコサージュで済ませていたのですが、ちょっと今回は新しいセットアップが欲しくなりました。
ただわたしはなかなか体型にフィットするアイテムを、通販で買うことが難しいんです。
身長が170㎝あって胴も腕も長いので、もとの服のフォルムとはちょっと印象が違ってしまうんですね。
特にジャストサイズのジャケットなんかだと、わたしが着るとちょっとボレロ丈みたいになってしまうんです。
またスカート丈がやたらと短くなってしまい、40代というのにヘタしたらひざ上のタイトなどということに。
昔ならまだしも、誰も40代のひざ頭なんて見たくないよね~って思っちゃいます。

なので今回は、ロング丈スカートであることを念頭にセットアップを探してみました。
ですがあまりロング丈の設定がないんですね。
いろいろと通販ショップを見て回って、ようやくよさそうなものを見付けました。
ロング丈のシフォンワンピースに、紺色のツイードジャケットがついています。
そして下にはジャケットと同じ素材のツイードスカートもセット。
しかもウエストはゴムといううれしし配慮も(笑)
これしかないでしょ!とすぐにポチりました。

ちなみにサイズは11号と13号で迷って13号にしました。
わたしは背が高いうえにほどよく?全身にお肉がついているので、いろんな部分に服の布地が取られてしまうんです。
なのでなんだかいやらしい感じになってしまいがちでして。
決してスタイルがいいわけでもないのに、背が高くて肉付きがいいというだけで、なんだか居心地が悪いんですよね。
なので安心して着られる13号サイズにしました。
これで中学校まで自転車に乗っても、すそや腰回りのパツパツを気にしなくても済みそうです。
体育館は冷えるので、下にしっかりとウールのひざ丈レギンスをはきこんで、当日は卒業式を楽しんできたいと思います!

ピルをやめてからの生理周期

読了までの目安時間:約 3分

 


低用量ピルをやめてからおよそ半年が経とうとしています。
すっかり体は生理のリズムを取り戻し、順調すぎるくらいきっちりやってくるようになりました。
わたしも4年間生理がほんの3日程度で終わるラクチンさに慣れていたので、再開するとかなりの面倒くささを感じていましたが、もうこれは仕方がないことなのだと受け入れられるように。

ピルを飲んでいたころは旅行でもプール・海のお誘いでもどんとこい!いつでもOK!だったのですが、今はちょっと待ってね、と手帳を取り出して確認しないとOKが出せなくなってしまいました。
これも不便ではありますが、普通の女性としてはごく一般的な姿だと思います。
肝臓の数値が悪くなってしまったので、もうピルを再開することはできないので、ここからは閉経するまでこんな感じが続くということですね。

今は低温期が11から12日、高温期が11から13日くらいで生理がくるようになっているので、だいたい22日~25日で次の出血があります。
これを一年でみてみると、28日周期の場合は一年の生理が13回です。
ですがわたしの場合は14回~16回となりますので、普通の人よりも貧血になりやすいということ。
ピルを飲み始めたのも貧血の治療が目的でしたから、今後は再び貧血にならないように気を付けていかなければなりません。

とりあえず今は鉄分入りドリンクを飲むようにしていますが、つい飲み忘れてしまうこともしばしば。
4年も治療していて、ヘモグロビン値も正常値に戻っていたのだから数年は大丈夫でしょうなんて思うのですが、先日下まぶたの色をチェックしてみたら、なんだか以前より薄くなっているみたいでした。
以前のような白色まではいっていませんが、少しずつまた貧血気味になってきているのは確かなよう。
しっかり毎日コンスタントに鉄分を摂るようにしないといけないな、サプリメントの併用も視野に入れていかなければと改めて思った次第です。

甘酒を飲み始めて5か月が経過!

読了までの目安時間:約 2分

 


美容と健康のために甘酒を飲み始めて、もうすぐ5か月が過ぎようとしています。
最初はどれくらい飲めばいいか分からなくて手探り状態だったのですが、今では自分に必要な量がきちんと分かっています。
これより少ないとお肌にいい効果が出ないし、多すぎても飲むのがつらくなってしまうという量があります。

わたしは甘酒をマグカップの3分の1くらいまで入れ、そこに牛乳を注いで割って飲んでいます。
たまに飲み忘れることがありますが、1日くらいは大丈夫。ですが2日も忘れると、ちょっとお肌の調子が揺らいでくるのが分かるように。
わたしの場合は目の下あたりの肝斑やシミが濃くなってくるのでそれが察知できるんです。
なので何を忘れても甘酒だけは絶対に忘れないように気を付けています。

甘酒効果なのか、真冬のいまの時期でも、ひじやひざ、かかとはしっとりしています。
かかとだけ少しザラザラした感じはありますが、先月の法事のときのストッキングも伝線せずに済んだので、かなりいい状態を保っているといえます。
わたしは冬場お肌が乾燥してすごくかゆくなってしまうのですが、今年は体のどこもまだかゆくなっていません。
一度かゆくなると長く続き、つい書き壊して血が出てしまうのが常だったこれまでの冬とは違う生活ができるようになっています。

他の人がわたしと同じ量で効果があるかどうかは分かりませんが、一応大人女性Lサイズが、けっこういい感じのお肌を保っているということで、参考にしていただけるかなと思います(笑)
甘酒を始めようと思っている人には、まず1ヶ月飲んでみて!と言いたいですね。
最初の1週間でも効果を感じられると思いますので、ぜひ試してみてほしいです。