40代 主婦 美容ブログ

40代で主婦、美容オタクです。

手指が冷える季節がやってきた

読了までの目安時間:約 2分

 


毎年この季節になると、手が冷えて冷えて困ります。
だいたい最高気温が15度を切り始めると、手が氷のようになるんです。

いまは主婦としての生活が長いので具体的な弊害はありませんけど、学生のころはホントに困りました。
朝の課題の小テストのようなものが毎日あったんですが、これが思うように書けないんです。
まず名前が枠に収まらず、横にぐいーんと伸びてしまう。ちゃんと書こうと思っているにも関わらずです。
計算問題なんて、ひっ算がちゃんと書けない。というかその前段階で、数字がちゃんと書けないんですから。
カイロなんかを持って行って、指先を温める努力はしていたんですが、恐らく体温自体が低くて効果が出なかったんでしょうね。

いまは朝一番にパソコンのキーを打つのが大変です。
なのであえて、午前中の早いうちにはお湯を使う家事を入れるようにしていますね。
わたしは節約のために水でお皿を洗ったり、お風呂を洗ったりしないので(笑)、そのようなお湯を使うことを一気に済ませながら、同時に手指も温めてしまおうかという魂胆です。
それでも、その後のふき取りがいい加減だったりするとすぐにもとに戻ってしまうので、しっかりふき取ったあとにハンドクリームで保湿して、その後は暖房のきいた部屋でお茶やコーヒーを飲みます。
そうやって体温を上げておいてからパソコン仕事に取り掛かるとスムーズですね。

わたしのような元祖冷え性の者には過ごしづらい季節がやってきましたが、なるべく暖をとりながら工夫していきたいなと思っています。

思い込みは効果あり?

読了までの目安時間:約 3分

 


ダイエットと食べたい欲求をどう折り合いをつけていくか、これは永遠のテーマなのかなって思います。
食べたい気持ちが高まるとどんどん食べてしまう。一度食べたものはよほどのことがない限り摂取カロリーとして体内におさまってしまいますから、その結果太ることに。
やはりこの、湧き上がる食欲をどう抑えていくかがカギになるのでしょう。

最近わたしは、「自分は小食なのだ」という暗示をかけるように試みています。
あんまりたくさん食べられない、たくさん食べると胃が苦しくなる、以前に比べて胃が小さくなってしまったんだよね…と無理矢理思い込むっていうもの(笑)
モリモリ食べる子どもたちを見て、いいわね若いって、わたしはもう無理だわ、フフッ…っていう思考です。
これ、思ったよりも効果があるような気がしてます。常にちょっとブルーな感じにはなりますけど、大変なのは最初だけ。気分のベースに「わたし小食だから~」というのが定着してしまえばいいんです。

そんなこと言いながら、昨日は主人とふたりの時間がとれたので、焼肉を食べに行ったんですよ。
でも大人の雰囲気のお店だし、子どもたちと行くときのように「モト取らなきゃ!」っていう感覚にもならずに済みました。
ほどほどに満腹になってお店を後にし、そこからはさっそく「焼肉すらあんまり食べれなくなって…」というモードに切り替えました。
今朝も「胃が小さいのに、昨夜はけっこう食べちゃったわ。だけど胃が苦しいから、今日は食欲が全然ないのよね」と無理矢理思い込んでます(笑)

その効果か、もうお昼が近いんですけどまだおなかはすきませんね。
お昼ごはんは家族のために一応作ってありますが、納豆ごはんと味噌汁という質素なものですし、それを食べたら夕飯まではおなかがすかないはず。
この思い込み、しばらく続けてみようと思います。今のところ効果ありという気がしますね!

少しずつ戻ってきました

読了までの目安時間:約 2分

 


ちょっとリバウンド気味だったダイエットですが、1週間ほどストイックに生活してみたら、少しずつもとに戻りつつあってほっとしています。
ストイックと言っても、これまでの生活をさらに変えたわけじゃありません。ざっくり言ってみれば食べ放題に行かなかっただけともいえます。
だけどそれだけでも、かなりのカロリーが違っているということになりますね。
あらためて、食べ放題のカロリーの高さと恐ろしさが分かりました。

ですが本当は、食べ放題に行ったってガッツリ食べなきゃいいだけの話です。
体によさそうでおいしそうなものを、普通の量食べておけばなんてことはないはず。
それを何度も取りに行かなきゃもったいない!といやしくなってしまうのが問題なんですよね。
わたしは特に、てんぷらに弱いんです。行きつけの食べ放題のお店にはてんぷらコーナーがあって、タマネギとかナス、ちくわやオクラなどが豊富に用意されています。
サクサクに上手に揚げてくれているので、ついつい何度も取りに行ってしますんですよね~。
恐らくてんぷらだけでもかなりのカロリーになっていると思われます。

だけどこの1週間で戻りつつあるということは、普段は18時間なにも食べないという生活にして、月に一度くらいは食べ放題に行ってもいいのかなという気がしてきました。
てんぷらの食べ過ぎに気を付けないといけませんが、取りに行くのは2回までと決めて、主人や娘にも注意してもらうことにして、あとは野菜中心のおかずを取ることにしたらいいのかなと。
いっそ食べ放題に行くのをやめたら?って言われそうですが、そこは娘たちが好きなので、たまに連れて行ってやりたいんですよね。
これからは、とりあえず食べ放題は月に一度にして、家族に注意してもらうことを実行したいと思います。

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
最近のコメント