40代 主婦 美容ブログ

40代で主婦、美容オタクです。

ぬるま湯洗顔にチャレンジしてみました

読了までの目安時間:約 2分

 


先日あるコラムに、40代になったらソープ洗顔ではなくぬるま湯洗顔で十分だという内容の記事が載っていました。
油分や水分が少なくなってくる40代からは、ソープ洗顔では強すぎるからということのよう。
単純な私は、「そうか、じゃあ今日から」とさっそくぬるま湯洗顔を開始しました。

結論から言うと、「ダメだこりゃ」でした。
これはあくまでも今の私には合わなかった…というだけのことで、他の人には効果があるのかもしれません。すごくお肌が乾燥していて粉がふいているくらいだったら、絶対にいいと思いますね。
だけど私は40代にしては皮脂の分泌がまだまだ盛んだったようで、一日ソープ洗顔をしなかっただけで、小鼻の周りはギットギトで、つまった角栓が目でみてはっきり分かるほどでした。
毎日さかんに毛穴汚れが生産されていて、それを夜にお風呂でソープ洗顔することによって取り除いていたんだなというのが実感できましたね。

もしかしたら、そんな状態になってもしばらくぬるま湯洗顔を続けていたら、お肌がだんだん慣れてきていい感じに落ち着いてくるのかもしれません。
だけど私は、それまで待つことができないだろうなと思いました。
だってただの一日であれだけ毛穴に皮脂汚れがつまるんです。それが仮に2週間くらい続くとしたら、いったいどんなお肌になるのか…考えただけで恐ろしい。
小鼻はイチゴみたいな毛穴になって、きっと外を歩くのも恥ずかしいでしょう。それを乗り越えたところに美肌が待っているにしても、今はちょっと耐えられそうにありません。

なので、もう少し待ってみて50代に突入したら、再度ぬるま湯洗顔にチャレンジしてみようかなと思ってます。
それまでにはこのまだまだ盛んな皮脂分泌も、少しは落ち着いているでしょう。今回のトライアルは時期尚早と分かっただけでも収穫かなと思います。

........
アメリカのセレブ達が愛用して大人気のサイエンスコスメ。画期的な浸透テクノロジーでいままでの化粧品とは根本的に違います。毎日鏡を見るのが楽しくなってくるはずです。
しわ改善イメージ
くわしくは ↓
細胞レベルで甦るエイジングケア
........

 

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
最近のコメント